いずれもう一台車が必要になる。欲しい車はなんだろうと自問。
- ランクル80シリーズ
- スキーに行ったりところ構わずガンガン走破できたら楽しそう。古いからいくら80年代設計のオーバースペックのトヨタと言え、ちょっと心配ではあるが、かっこいいし、好みにカスタムするパーツも豊富。米仕様は直6 ATのみ。GMのLSに乗せ換えたりする例もあるが、エンジンは壊れず動いてくれればいい。
- インプレッサ GC8(2.5 RS)
- スバルをWRCの王者にしたProdriveのターマック仕様にあこがれる。イニシャルD
の親父のクルマでもある。とにかくかっこいい。JDMのWRX STiと同じ顔、フェンダーは少し控えめ。JDMのパーツでカスタムしたい。流通価格はスバル人気で車の価値に対して少し割高。上質のタマを見つけるのが難しい。
- スバルをWRCの王者にしたProdriveのターマック仕様にあこがれる。イニシャルD
- BMW E90 335i
- 2006年デビューから最早10年以上。が、E90で心配された信頼性はほぼ問題ないことがわかってきて、複数のメカニックをやってる友人がE90に乗り換えている。球数も多く、流通価格は$10,000くらいまで下がって来た。チップを換えるだけで簡単に450psオーバー。このパワーと手頃な流通価格が魅力。4ドアのスタイリングもかっこいい。
- BMW E39 540i, E46 330i
- 友人がV8、540iをやはり知り合いから買い、その快適さに惹かれた。のだが、少し大柄、V8のトルクとサウンドは官能だが、今一つピンとこない。
- E46も時が流れ最早大衆車、だが330iとなると数が少なく欲しいZHPともなると流通価格はE46に求めたい割安感がない。
- Porsche Boxster, 944, 996
- もう一台Porscheがあっても良いか、などと思う。944はかっこいいし、安く手に入りそうだがパフォーマンスに対し維持に手間がかかりそう。
- 初期のBoxsterは嫌いな人も多いがやはりPorsche。ハンドリングも含め結構楽しいだろう。2シーターなので実用性は限られる。
- 996もスタイリングが嫌われたり、IMSベアリングが時限爆弾と言われたり、それでも911。しかもかなり安く流通している。
E30はこれからも維持するが、E30の後継になるので4ドアが好ましい。E90の4ドアは2ドアクーペよりかっこいいし。
・・・などと想いにふける。
仲の良い、付き合いの長い友人が2年ほど乗ったE36 M3を売る、という話しが出た。数年前にE36を買おうかと少し調べたことがあったことを思い出す。本棚にそのころ集めた情報が残っていた。
E90 335iにかなり傾注していた矢先だった。E36 M3の評判、特にE90との比較を調べてみた。
- E90に比べハンドリング性能が高い
- パワーはS52B32、240hp。時代遅れのハイパワー。でも十分
- 「エアコン効く?」「うん、効くよ」
- E90より少し安く買える。維持費も少し安い
- 保険、タイヤ、パーツなど
- E90は今後更なる値落ちが予想されるが、E36 M3は上昇傾向
- E36の内装は経年でみすぼらしくなりがちだが、このタマは上々。外装もきれい
- クルマに問題があるなら仲の良い、しょっちゅう会う自分に売らないだろう
- なんと言ってもM3
思い立ったが吉日、価格交渉をして購入。車を買うのは9年ぶり。久しぶり。
どこから手を入れようか。