Sienna Engine Stops ‐ エンジン停止

Siennaのエンジン、エキゾーストから煙が、との電話。すぐに安全なところに車を止めるように伝え、数時間後様子を見に行った。

車は既に冷えた状態、エンジンをかけてみると普通に始動、走る。家までは数km、問題なく帰宅。CELが点灯しているのでコードをチェック。P0117。水温計系統のエラー。リセット。クーラントが減る傾向にあるのでとりあえずクーラントを追加しておく。

翌日、また同じように煙、今度はエンジンが止まって始動しない、との連絡。連絡があって30分後くらいに車のところへ。エンジンはかなり熱を持っていてオーバーヒートした様子。エンジンはクランクするものの点火しない。CELがまた点灯している。

今度はAAAを呼んで家までレッカーで運んだ。

CELのコードは同じくP0117、それに加えP0332、P0327、ノックセンサー。オーバーヒートした証拠。

ショップ経営の友人に電話。最悪ヘッドガスケットだろう、と。もしヘッドガスケットならエンジン載せ替えが手っ取り早い、のは確かだがいずれにしてもコストがかかる。ヘッドガスケット交換はそれ自体は安いかもしれないがヘッド面研が必要だし、オーバーヒートの状態によっては腰下も逝っている可能性があり、信頼性に不安が残ってしまう。せっかく直してもすぐまた壊れるのは困る。

友人のショップへ搬送。

 

 

 

Leave a comment