Sienna Engine Oil Change – オイル交換

Siennaのオイル交換。5000マイル毎。指定の5W-30、540 RATのサイトで好成績のValvoline MaxLife 5W-30を使う。オイルフィルターもけちらずに数ドルの違いなので確実なものを使う。FRAM Ultra Synthetic。

Valvoline MaxLife の5 qtジャグを一本入れたところで量をチェック。ディップスティックの目盛りの上限近く。エンジンを一回かけてオイルを循環させ、再度量をチェック。ディップスティックにオイルが付いていないように見えたので、先日のM3のオイル交換の余りのMobil 1 5W-30を追加。量をチェック。今度は多すぎる。ドレーンプラグを緩め、少し抜く。量をチェック。ディップスティックのどこまでオイルで濡れているのかだんだんわからなくなってしまい、ドレーンプラグを開けたりオイルを追加したりドツボにはまってしまった。とりあえず作業中断。

翌朝オイルが落ち着いたところでディップスティックでチェック。やはりだいぶ多めに入っているのでディップスティックのチューブにホースを突っ込んでポンプで上からオイルを抜いた。2リットル以上抜いてようやくディップスティックの目盛りの範囲内に量を調整。

 

 

Leave a comment