ホイールとタイヤのセット、お買い上げ。
TRD Pro 17インチにFalken Wildpeak AT3Wの265/70R17が付いた中古。広告を出した売り主に問い合わせてみる。タイヤは去年買って7000マイルほどしか走っていない。4Runnerに付けていたが車を売ってしまうのでホイールは別に売りに出したそうだ。早速商談を成立させ、引き取りに行く。
クルマに付いてきたBridgestoneは4年落ちでトレッドもだいぶ摩耗しているのでいずれにしても新調のタイミングは近い。ホイールも今一つ好みではないので手頃なところでTRDか場合によっては奮発してMethodやFuel Off-roadといったブランドの恰好いいやつ、ブロンズ色もいいな、と妄想していた。そこにTRDと好評のFalkenの組み合わせ。ほぼ衝動買い。
Falken Wildpeak AT3Wは雪にも強く、BF Goodrich KO2がATタイヤで一番人気なら二番目の評判なタイヤ。しかも7000マイル、と状態もよい。
しかし重い。そもそもオフロード車のATタイヤは巨大だが、それ以上にこのFalkenとTRDのセットは重い。スポーツカーばかり乗ってきたところからすると異次元。
MB Wheelsのラグナットはホイールの座面がコニカル型(テーパー座型)なので、トヨタ・レクサス純正のMag型(平面座型)のラグナットを改めて手に入れないといけなくなった。友人に声をかけると使っていないトヨタ純正ナットのセットがある、と譲ってくれた。
ざっと下回りのチェック。ブレーキパッドは半分を切っている。この後どのくらい持つだろうか。ここは運転技術を発揮してとことん延命。
MB Wheelsは売りに出した。