E30 Interior Dome Lights – 室内灯

室内灯は問題が三つ。運転席のドアのスイッチが壊れて運転席のドアを開けても室内灯が点灯しない。左側のライトハウジングを天井に固定しているプラスチックのブラケットが壊れて落ちて来てしまった。このE30を買った当初から左側のライトはスイッチが壊れていて常にドア連動モード。

必要なパーツを中古で集める。地元でE30のパーツもぎ取り用の車体を持っている人をFacebookで見つけて安くパーツを譲ってもらった。入手したのライトハウジング二つ、これを天井に固定するプラスチックのブラケットを二つ、ドアのスイッチ一つ。

ドアのスイッチを交換。ドアのスイッチは外のドア3枚と違って配線コネクターが二つ。他は一つ。

室内灯のブラケットは後部座席のドアのウェザーストリップを一部外し、手すりの固定ネジも緩め、天井のライニングを浮かせて取り出す。ブラケットは爪で天井の鉄板にはまっているだけだが、非常に壊れやすいので慎重に扱う。また天井のライニングも経年で破けやすいので注意。古い壊れたものを取り出し、交換。

ライトハウジングはそのまま交換してもよかったのだが、入手したハウジングのバルブを支えるプラスチックの爪が熱で変形している。この変形は後日熱を加えて直すとして、今回は黒いスイッチ部分を元のハウジングに移植、接点の金具の曲がりを直し、オフ、常時点灯、ドア連動、とスイッチできる直した。直したブラケットにはめて作業完了。

 

 

Leave a comment