名器と言われる楽器

ストラディバリウスのバイオリン、スタインウェイのピアノ、名器といわれる楽器を、弾くことができますか。弾きこなすことができたらどんなによいだろう。

例えば911 GT3 RSを目の前にして、「乗ってみる?」と聞かれるのは、ストラディバリを渡されて弾いてごらんと言われているのと似ている。ついビビッて「結構です」と言ってしまうだろう。
趣味でちゃちゃっとバイオリンを弾く人がストラディバリを手にしてもストラディバリの音は出ない。そういう人がストラディバリに手を伸ばそうものなら、触るな、と言いたくなる。車も同じじゃないかなぁ。技術がないとその性能を引き出すことはできない。素人がちょっと公道を走ってGT3 RSはすばらしいとか言うのを聞くと、「ぷっ」っと吹き出しちゃう。
Porsche、GT-R、Ferrari、Aston Martin、Lamborghini、もちろんお金があれば買えばいいんだけど、そうやって買われた超高性能なスポーツカー、そのうち何台の車が全開走行というその性能を発揮することもなくお蔵行となるのか、と考える。
なんて考えながら走っていると横をおばはんの運転するQuattroporteが追い抜いて行って無駄に意味もなくブレーキライトをパカパカ光らせていた。

Leave a comment