Getting Possessed – 人格崩壊

車に乗ると人は急に無礼、横暴、攻撃的になる

UKでMotorwayの右レーンをちょっとゆっくり走っていただけで、普通のGentlemanおぼしき男性が中指を立ててくる。車に乗っていなかったらそんなことはしないだろうに。

Road Rage。Youtubeなどにたくさん動画があがっている。道路上で殴り合いの喧嘩になったり、車で人やバイクを攻撃したり、銃の撃ち合いになったり。日本でも煽り運転で人が死んだり。

スーパーのレジなら普通に並ぶのに、車だと平気で割り込んだりする。スーパーのレジでちょっと前の人が時間がかかったからと言ってわめき散らしたり、中指を立てたりはしないだろうが、道路上ではしょっちゅうそんな光景をみる。

車に乗って人間はこれだけ変貌する、ということは銃を持ったらどうなるか、ということが心配になる。銃を手にして人が変に自信を持って変貌するとしたらおかしなことが起こるのは必至。 

まずは人は衝動で人格崩壊することがある自覚が必要。その上で、衝動に駆られず自分だけはそうならない、と皆が思えれば世の中平和になる。

Leave a comment