ショップの友人に頼んで新しいヒーターバルブを出してもらった。このパーツは高価なのが難。去年作業したときに出してもらったヒーターバルブは組み立てが必要だったが今回はもう組み立ててあったので組み立て作業に失敗して壊してしまうこともなく安心。早速車に取り付ける。
車に付いていたバルブと比較。一新されたデザイン。
まずはヒーターバルブにパイプをつなげる。去年作業したときはこの部分を車の中でやったのだが作業スペースがなく苦労した。外でつなげておけばその苦労をせずに済む。
もう一本のチューブと一緒にヒーターコアにつなげ、エンジンルーム側でホースをつなげる。
この時点でエンジンをかけて漏れがないことをチェック。OK。
バルブ、チューブ固定用のブラケット、そしてセンターコンソールなど戻し、クーラントを追加し、作業完了。
クーラントは蒸発しにくいのでカーペットが乾くまで時間がかかるだろう。