E30 AC Compressor Belt – ACコンプレッサーベルト

ACコンプレッサーのベルトテンショナーはブラケットのギアが破壊されて調整にコツがいる。生きているギアの部分を使えるかと思って少し短いベルトを出してもらった。その13×810というサイズでは長さが足りず、プーリーにベルトをかけること自体ができなかった。次のサイズをショップで探してもらった。出してもらったのは13×818。これはメルセデスベンツ用。これでも短すぎた。結局純正の長さの13×825を出してもらって、三度目の正直、交換できた。825mmでもプーリーにかけるのにギリギリの長さでちょっと苦労。クランクプーリーに22mmのレンチをかけてエンジンを回してかけてやった。

パワステポンプのベルトを付けて作業完了。ベルト鳴きがなくなった。

Leave a comment