COVID-19 Stay Home Shopping – 買ったもの

COVID-19で仕事が自宅からのリモートになったのが3月16日。それから色んなことがあった。仕事のこと、クルマのこと、その他諸々身の回りのこと。ちょうど5か月たって、その間買ったもの、特にオンラインで買ったものを通し、外出を控え家で大部分を過ごしたはずなのに、そんな激動の5か月の記憶が蘇る。こうやって見るとずいぶん買い物したなぁ、と。ストレスを買い物で発散、とまではいかないものの、オンラインだと買って気に入らなければ返品できる、などとつい買ってしまうことが増え、また基本自宅勤務、Stay Homeな生活で買うモノがいつもと少しばかり違うかな、と思ったりもする。

外食とか外出しての出費とかが減った分、クルマや趣味に浪費がまわった気もする。

3月16日以降第一弾は、Pelican PartsへM3のCCV交換作業のためのパーツ購入。

E30のボンネットのPlastiDipを剥がしたので、代わりにカーボンラップでもしようかな、と大きなロールのラップを購入。E30は白いボンネットで気に入っているのでそのまま。911のリアシェルフに使ったり、M3のグリルに貼ったり。

自宅からのリモート勤務で会社から補助が出たので、家のWifiルーターをアップデート。

草刈り機はRyobiの2ストエンジン。アイドリングしづらくなったり、吹けが悪くなったりしてきたのでキャブ調整用ネジの特別な頭を回すためにツールを購入。草刈り機の調子も改善。

クルマの洗車を快適にするためホースの先端のクイックリリースを金属製のしっかりしたものに交換。

勤務先で仕事が変わることになり、次の仕事を探すことに。仲間が教えてくれた効果的なコネづくりのための本を買って勉強、モチベーションの維持に努める。

家でより多くの時間を過ごす中、エンターテイメントの質を上げるためにAmazonのFire TV Stickを買ってみた。日本のバラエティ番組とかオンラインに上がったりしているものを視聴するのが主な狙い。使い古しのPCをテレビにつなげることやスティックPCも考えたがこの商品はコスパがよいしセットアップも簡単。

ホイールクリーナー。こんなものもその辺のお店に行くのではなく、オンラインで発注、次の日に配送、と世の中便利。

Stay Homeになってから隙間時間さえあれば車を洗っている。そこではまったのがこの商品

E30のミッション、デフオイル交換。これも普段なら友人のショップへ行って手に入れるのだが、家で座ったまま発注、そして配達される。M3の次の交換の分も買い置き。

911のギアオイルもオンラインで。友人のショップで買ってお金を落とさないといけない気持ちがある一方、オンラインの方が少し安いし、出かけずに配達される魔力にやられる。

E30の運転席の純正シートはお尻の下の破れが少しずつ広がっている。本当はシートを買って交換したいのだが、安価なカバーでごまかしておく。思った以上に機能性に優れ、満足度高し。

アルミの廃材二枚を使った簡易トーゲージをよりエレガントに使うため、このメジャーを二つ買って作業性を向上。目盛りはインチとセンチ両方。

コーヒーを入れるためのヤカン。火にかけたことを忘れて空焚きさせてしまったこと数回。沸騰したらピーっと鳴って知らせてくれないかな、とヤカンの口にホイッスルをくくり付けたらどうかと思って笛を買ってみた。しかし見事失敗。ヤカンの口から出る水蒸気では圧が足りず笛を鳴らすことができない。

E30のステアリングラック改造の準備でATFを購入。

同じくE30ステアリングラックの作業のためのパーツをPelican Partsに発注。ACコンプレッサーのブラケットや同時にメンテ用のパーツなどまとめて購入。

E30ステアリングラックの作業に失敗し、ATFを追加購入することに。

リモート勤務が長引くことがわかって来て、自宅勤務の環境を整えるために会社から更に補助が。モニター二台、マウス、キーボードなど買ってホームオフィスをアップデート。

Pelican PartsにM3のジャッキパッドE30のカムシャフトシールリップスポイラーのクリップなど発注。

E30のキドニー。格安アフターマーケット。

BondhusのAllenキーを入れるために購入したSnap-onのソケット。

新しい仕事に就いて、ヒントを得るために買ったビジネス本。著者はビジネス界で職を転々とし、そしてCIAに勤務した、という面白い遍歴の人。

リモート勤務でBoseのヘッドホンを常時使用。耳当てが壊れたので交換パーツをオンラインで入手。純正の交換パーツは高価。アフターマーケットの格安品を入手。

911のデスビベンチレーションE30のグリルクリップ、そしてオイルが滲んでいる911のカムタイミングチェーンカバーのガスケット。Pelican Partsに発注。

洗車時の水の拭き取りは磨き用のマイクロファイバーを使って拭き上げていた。吸水性も良好で文句はないのだが、この手のものも技術は日進月歩。ドライタオルの性能も凄い、というので買ってみた。特にこの韓国のThe Rag Companyという会社は色んな種類のマイクロファイバーを開発、販売していて評判がよい。たしかに水分拭き取りの性能はものすごい。欲を言えばもう少し小さいと自分の手の中で絞りやすくなる。

911のドアスピーカー。

Braunのシェーバーのクリーナー液。この手のものもオンラインがお値ごろ。

911のリアスピーカーは難しいので、ひょっとしたらエンクロージャーに入っているものに交換した方が手っ取り早いかと思い、Amazonで見つけて買ってみた。しかし、とりあえず既存のものでなんとかなりそうなので、届いてすぐに返品した。

Stay Homeでジムに行けず、高重量の負荷が得られない。それなりに工夫してプレスアップはコンクリートの袋を背負って負荷にしたりしながら手首への変な負荷を減らし怪我を防ぐため、Push Up Barを買ってみる。材木の端材などで自作も考えたが、買った方が総合的に安い。

走るのはあまり好きじゃないがStay Homeになって久しぶりに走り出し、うまく続いている。スマホのアプリで走る距離やペースなど記録でき、音楽や日本のラジオ番組を聞きながら走ることができる。スマホは手に持って走っていたが腕や腰に付けるホルダーを3種類買ってみた。試してみてランキングすると以下の順番。

洗車の頻度が激増してカーシャンプーもなくなったので補充。

Stay Homeでしかも夏、人前に出ないので毎日短パン、Tシャツ。短パンをワードローブに追加。ここに会社の補助はなし。

M3用にスペーサー購入。しかしこれはE30にもSiennaにも使える。

911の次のオイル交換用にオイルを買っておく。

 

Leave a comment