911 Vacuum Leak – バキューム漏れ

なんとなくバキューム漏れの気配。アイドリングに違和感、2速にシフトアップして負荷がかかったときに若干の引っかかり。ずっとこんな感じ。ショップに持ち込んでスモークテストしてもよいのだが、その前に目視でチェック。

左側のインテークプレナムのつなぎ目の下にオイル汚れ。プラスチックのインテークプレナムはゴムのスリーブとホースクランプでつながっているが、ちゃんとつながっていなくて、僅かな隙間からブローバイのオイルが流れ出ていた。下のシュラウドにオイルが垂れて汚れていた。

この向こう側
奥のつなぎ目のスリーブ。ここからバキューム漏れ

プレナムを外してヘッドへの入り口のスリーブも外して掃除し、組み立て直して取り付けた。

プレナムとヘッド入口。ここもスリーブとホースクランプ。これが6セット。緩めてプレナムを外す

直してテストドライブ。アイドリングの感じがちょっと改善、加速の吹き上がりも少しスムーズに。燃費に効果が出るか。

Leave a comment