Sienna O2 Sensor – O2センサー

SiennaはP0430のコードが出るので、プラグファウラーを付けたが、しばらくしてまたコードが出るようになって、頻度も上がってきた。そしてP0137のコードが加えて出た。このコードは初めて。P0137は「O2 Sensor Circuit Low Voltage (Bank 1, Sensor 2)」、要はリア側のバンクの触媒後のO2センサーの電圧低下。

近所のAutozoneでデンソーの適合品を買って来て交換。

車のフロントをランプに乗せ、

アクセスペダル横のパネルを外すとO2センサーのハーネスとコネクターがあるのでコネクターを外し、グロメットごとハーネスを車の下に押し出しておく。

下に潜って22mmのレンチでO2センサーを排気パイプから外す。プラグファウラーも一緒に外す。ちゃんと焼付き防止剤(Anti-Seize)を使っていたので簡単に外れた。

新しいO2センサーを焼付き防止剤を使って取り付け、ハーネスを室内に通し、コネクターをつなげ、パネルも戻して作業完了。プラグファウラーは使わないで様子見。

これでP0420が出なくなることを期待。

Leave a comment