Sienna Starter Motor – スターター

日曜日の午後、Siennaのエンジンがかからない、と出かけ先から電話。出かけて行ってチェック。キーを捻ると電源は入るがセルが回らない。バッテリーの電圧は十分。キーを捻りながらスターターモーターを車載のブレーカーバーでガンガン叩く、とエンジン始動。とりあえず家まで自走可能。

スターターが逝った模様。前回交換から3年弱。前回購入時のレシートを見るとLifetime Warranty、ということなので、外して購入した近所のオートパーツ屋へ持って行くことにする。

バッテリー、エアクリーナーボックスを外し、スターターにアクセスし、配線と14mmのボルト二本を外すと取り出すことができる。

オートパーツ屋に持って行くと保証で同じパーツと無償交換。ありがたい話だ。

持ち帰って車に取り付け、配線をつなげ、エアクリボックスやバッテリーを戻して作業終了。バッテリーは洗って戻しておいた。数日前のバルブカバーのオイル漏れも止まっている。勝利の味。

キーを捻ると無事エンジン始動。バッテリーを外しておいたのでECUがリセットされ、アイドリングがしばらく2000rpmくらい。そのうち落ち着いて800rpmで安定。

天気は晴れだったが外は風があって寒かった。簡単な作業で直って良かった。

 

 

 

Leave a comment