Sienna Engine Oil Filter – オイルフィルター

Siennaのオイル交換。

こんなYoutubeのコンテンツに遭遇。

似たような内容のビデオが「oil filter」で検索するといくつもあがっている。

オイル、オイルフィルターはWalmartが安いのでいつもWalmartで買うのだが、フィルターは何も考えずにいつも一番安いものを買っていた。このビデオを見て心配になる。いつも使っているFramの安いExtra Guardはかなりコストカットした商品ということがわかる。今までそれで問題があったわけではないが、数ドルの差、もうちょっとしっかりしたものを使った方が良いような気になり、今回はFramの最上級品、Ultimate Syntheticのものを買った。Extra Guardが約$6.50、Ultra Syntheticが約$9、差は数ドル。

オイルはValvoline Maxlife 5W-30。粘度はユーザーマニュアル指定。このオイルは540 Ratのブログサイトで上位にランクしたオイル。しかしこのHigh Mileage仕様、高走行距離車用、というのが気になる。High Mileageを謳うオイルにはオイルシールやガスケットを柔らかくしてオイル漏れを防ぐ添加物が入っている。この添加物はオイルが熱を持つと同時に効果を発揮するが今度エンジンやオイルが冷えるとこの膨張したシールやガスケットが元に戻り、この膨らんだり縮んだりすることがオイルシールやガスケットに逆に負担をかけることになるという説がある。Maxlifeはオイルとしての性能は高くしかも安いので今回も使ったが、次回からは違うものを探そうかと思う。

Leave a comment