E36 M3 Engine Oil Flush – オイル交換

M3にはMobil 1 0W-40を使って来た。540 RATのテストで127,221 psi、ランキング6位、というデーターに基づいた選択。が、S52B32のBMWメーカー指定は5W-30ということと、540 RATが言う、より柔らかいものを使うべしということで、540 RATのテストでは16位だが117,799 psiと優秀なMobil 1 5W-30を使うことに。粘度を落として燃費がよくなったりすればしめたものだ。

フィルターは前に買っておいたMANNのHU 926/4のキット。

ジャッキアップしてオイル受けを用意し、ドレーンからオイルを抜く。新聞紙を適当に敷いておいてオイルが飛び散ったりするのに備える。

オイルフィルターハウジングからフィルターを取り出し交換。フィルターは持ち上げてフィルターからオイルが抜けるのをしばらく待つ。

フィルターのキットには新しいガスケット、クラッシュワッシャーなど入っているのでそれを使う。

ドレーンを新しいクラッシュワーッシャーを使って閉めて、オイルを入れる。ある程度入れたところでディップスティックで量を見ながら入れて行く。この5qtのジャグでは足りず、さらに2リットル弱入れた。

抜いた廃油はゴミ収集のときにこうやって中身がわかる透明の空きボトルに入れて出しておけば回収してくれる。便利。

オイル交換インジケーターをリセットする。エンジンルーム内のハーネスコネクターの7 pinと19 pinをジャンバー線でショートさせて10秒。

Leave a comment