前回交換から約5000マイル(約8000km)、エンジンオイルを交換する。ついでにエアフィルター、キャビンエアフィルターも交換。
GX470はジャッキアップなどせずに余裕でオイルパンなどアクセスできるので、雨が降る中、頭だけガレージに少し突っ込んで作業。
まずはスキッドプレートを外す。オイルフィルターにアクセスするため。
オイルパン底のドレーンプラグは14mmのソケットで緩め、オイルの受け皿を用意しておいて、磁石が先端に付いたツールでプラグを外し、オイルを抜く。
オイルが抜ける間、エアフィルターを交換。車の右側のエアボックスの蓋をクリップ4つ外し、フィルターを取り出し、新しいものと交換。前回交換は車を買ってすぐ。それから1年10ヶ月、17kマイル。
続いてキャビンエアフィルター。グラブボックスを外すとトレーがあるので引き出してフィルターを交換。工具など要らず簡単。
前回交換はやはり車を買ってすぐ。二年ほど使用、19kマイル走行。結構汚れている。一年に一度くらい交換したほうが良さそう。
フィルターは向きがあるので矢印を下向きにしてトレーに入れ、トレーを車に戻す。
オイルが抜けたところでドレーンプラグを新しいクラッシュワッシャーを使って戻す。
オフィルフィルターを緩め、廃油受けを用意しておいてオイルを抜き、新しいフィルターと交換。
スキッドプレートを戻す。
新しいオイルを入れる。オイルはQuaker State Full Synthetic 5W-30。5qtジャグ一本と1qtちょっと、計6qtちょっとでディップスティックの半分より少し上。
インパネの「MAINT REQD」のライトをリセット。ODOメーターを表示させておいてキーをオフにしておいて、ODOメーターのノブを押しながらキーをオンに。数秒そのまま待ってライトのリセット。
ナビ内の「Maintenance」メニューの中のオイル交換、エアフィルター交換の日付、マイル数も更新しておく。