E36 M3 Toe Adjustment – トー調整

スプリングをカットして車高を少し下げ、その後トー調整をしていなかったのでトーを調整する。車高が下がるとトーアウトになるので長く放置するとタイヤの内側がどんどん片減りしてしまう。

トー測定は自作トー測定器。同じ大きさのアルミ板2枚とメジャー2つ。アルミ板に同じ位置にスリット入れてメジャーをかけられるようにし、アルミ板がホイールのセンターに合うように印をつけてある。アルミ板をタイヤにピッタリ押し付けて前後のタイヤの前後の差を測る。

トーは元々ゼロに調整してある。スプリングカットして車高が1cm~2cm弱落ちて、自作測定器で2mmくらいトーアウトになった。

ジャッキアップしてタイヤを外し、タイロッドを左右90度ずつ縮めてやった。マーカーでタイロッドに印を付けておいて90度回して固定できたことを確認できるようにしておく。タイロッドブーツがねじれるのでねじりをとっておく。タイロッドを固定するナットが22mm、タイロッド自体が13mm、オープンレンチを使って回す。

これでほぼトーゼロ。

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